『片喰と黄金』52話「ネブラスカ①」感想 戦力担当

2022/10/18

片喰と黄金

t f B! P L

『片喰と黄金』52話「ネブラスカ①」の感想です。

カタバミの写真

あらすじ

 アメリアたちが旅を再開し、強盗に襲われるが後を追ってきたフォスター軍曹に助けられる。

感想

 旅の仲間の戦力担当が決まる回でした。

 コナーが合流しカリフォルニアへの旅を再開しました。アメリアが久しぶりのスカート姿に!! これまでアメリアはトラブル回避のために男装をしていましたが、専属従僕のコナーが戻ってきたことでアメリアの安全に少し余裕ができた、ということなのかな。アメリアは旅の中で担当できる役割が少なくて、できるだけ迷惑をかけないように我慢していたから。良かった。ただ、切っちゃった髪はすぐには戻らないので当面は服を着替えるだけでどっちもスイッチできそう。

 旅のメンバーの役割を再確認しました。イザヤ「射撃・資金管理係」エリ先生「備品管理・情報係」ハイラム「馬車修理他係」。…イザヤが資金管理…? エリ先生だと必要なときに思い切って買えなさそうだからイザヤが適任なのかな。ハイラムはともかくとして。そして、コナーは変わらず「従僕」で行くようです。おさまりが良いから、本人の希望で。だた、コナーの子供はもうオニール家の従僕にはならないみたい。これからは対等な家族。

 コナーはハイラムから戦力として期待されていましたが、もともとの気質が温厚なのでいまいち難しそうです。やるときはやる思い切りや元々の体格のよさはあるんだけど、できれば荒っぽいことはやりたくないというか。野生のソウゲンライチョウ捕獲にも苦戦し……というところで、まさかのトサ🐈がライチョウを仕留めました! 数ページ前で「ぬくもり係」なんて言われていたのに一気に戦力の一角に! (元々は「非常食」扱いだったのでとにかくポジション変わって良かった)

 ハイラムとエリ先生が少し喧嘩をしていました。落ち込んでいるエリ先生にハイラムが絡んだら予想外の反撃をされたみたい。でも2人とも荒事に向いてないので低いレベルの喧嘩。元々2人は幼馴染なので心配はいらなさそうです。先生はアメリアに歴史をうまく教えられなかったのに悩んでいるみたいで、勉強もしばらくは歴史以外にするみたい。先生なりの答えが見つけられると良いんだけど。

 一行が強盗(若者三人組)に襲われました。見るからに素人なものの、先生を人質にとられ安々とは手が出せない状況に。そこで、まさかのフォスター軍曹が助けに来てくれました! 少佐の命令でカリフォルニアに向かうらしく、旅の仲間に! 職業軍人という、イザヤ以上の戦力をゲット!! 即採用!! これで少しは安全に旅が続けられそうです。

 久しぶりにほんわかポジティブ旅な回でとても良かったです。楽しい! やっぱりこの雰囲気の片喰が一番好きです。……この後また厳しい展開が来ないといいんだけど。

2日間限定全話無料

 10/18〜10/19の間全話無料です!! 最新話(先読みじゃない方)に追いつくチャンス!!!

片喰と黄金 - 北野詠一 / 第1話 アイルランド | コミックDAYS

作者さんTwitter

人気ブログランキングでフォロー

このブログを検索

Amazonアソシエイト・プログラム

このサイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。当サイトからのリンクを通じて購入される商品により、広告料を得ることがあります。

QooQ