Outlookで「受信トレイを更新しています」が終わらないときの対処法

2022/06/09

雑記

t f B! P L

 Outlookのメールで「受信トレイを更新しています」と表示されたままいくら待っても受信が終わらなくなりました。対処した内容を備忘のために残します(先輩に教えてもらっただけなんですが)。

 私の環境では.ostファイルの再構築で無事受信できるようになりました。手順は次のとおりです。※注意:全メール再受信するので結構時間がかかります。その間、メールと予定表が使えなくなります。

  1. Outlookを終了
  2. AppData - Local - Microsoft - Outlook - <アカウント名>.ostを「<アカウント名>.old」にリネーム(念の為のバックアップのため)
  3. Outlookを再起動し、<アカウント名>.ostファイルが自動作成されるのを確認する
  4. 受信トレイの更新が終わるのを待つ

 憶測ですが、.ostファイルの破損が原因…のようです。こうやったら直った、という一例だと思って試す場合は自己責任でお願いします。

 参考にしたページ:同期の問題は、OutlookとOutlook Web App - Outlook | Microsoft Docs
マイクロソフト公式ページなのに日本語がちょっと怪しいので解読が大変です。

Outlookのアイコン

人気ブログランキングでフォロー

このブログを検索

Amazonアソシエイト・プログラム

このサイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。当サイトからのリンクを通じて購入される商品により、広告料を得ることがあります。

QooQ