Nexus 6PでRakuten UN-LIMIT(楽天モバイル)が使えました

2021/05/08

雑記

t f B! P L

スマートフォンNexus 6Pで、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを使うことができました。検索しても「使えない」という情報しか見つからなかったので、私の設定した内容をお伝えします。けっこう根気が必要です。また、前提として楽天エリアじゃないといけないようです。

手順は、

  1. APN設定をする
  2. ネットワークを設定する
  3. 有線ネットワークの種類をLTE Onlyにする
  4. 少し待つ
  5. 繋がるまで手順2〜4を繰り返す

です。

手順1 APN設定

[設定] - [ネットワークとインターネット] - [モバイルネットワーク] - [詳細設定] - [アクセスポイント名] - [+]から、アクセスポイントを追加します。この設定は、始めに1度するだけでOKです。内容は楽天モバイル公式案内の通りで、特にNexus 6Pで設定するのは↓の項目です。

項目名 設定内容
APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

これ以外の項目は触らなくて大丈夫です。また、「楽天モバイル」と「Rakuten UN-LIMIT」では内容が違うようです(私は調べていて「あれーっ?」となりました)。

手順2 ネットワークを設定する

[設定] - [ネットワークとインターネット] - [モバイルネットワーク] - [詳細設定] - [ネットワーク]でネットワーク検索し、「Rakuten」を選択します。検索・登録それぞれ少し時間がかかります。また、この時点では接続できないので「登録に失敗しました」等メッセージが出ます。

手順3 優先ネットワークの種類をLTE Onlyにする

隠しコマンド(?)を入力して、ネットワークの種類をLTEに限定します。Nexus 6Pはなぜかこの設定が勝手に元に戻るので、繋がるまで何度もやり直すことになります。

[電話] -「*#*#4636#*#*」入力 - [携帯電話情報] - [優先ネットワークの種類を設定]を「LTE Only」選択します。

手順4 少し待つ

ネットワークに接続されるまで待ちます。上手く行けば、数分程度でネットワークに繋がって完了です。何十分も繋がらないときは失敗なので、手順4に進みます。

手順5 繋がるまで手順2〜4を繰り返す

接続が上手く行くまで、手順2〜4を繰り返します。失敗・成功の明確な条件がわからないので、もしかしたら無駄な部分もあるかもしれません。

ここで知っておきたいのが、少なくとも[設定] - [ネットワークとインターネット] - [モバイルネットワーク] - [詳細設定]を開いた時点で「LTE Only」設定が解除されるということ。そのため、手順2ネットワーク「Rakuten」設定→手順3「LTE Only」設定の順番はかならずこの順番でないといけません。

どれぐらいで繋がる?

このやり方で、早くて2、3回目で接続出来るくらいです。1回で成功したことないです。また、ネットワーク検索・登録で待ち時間あるので、なんだかんだ30分くらいかかる気がします。

リセットされるタイミング

まず、手順4で書いた通りネットワークの詳細設定を開いた時点で一部設定がリセットされ、ネットワークに繋がらなくなります。また、本体を再起動したときも再度設定画必要になります。


いまさらこんなに古いスマホを使っている人はいないだろうな、と思いながら書いています。私のNexus 6Pは兄からのおさがりで、故あって今も大事に使っています。いい加減新しいものに機種変したい…。UN-LIMITに変えた後で全然繋がらないのがわかって困りましたが、使えるようになって良かったです。誰か困っている方の一助になれれば幸いです。

人気ブログランキングでフォロー

このブログを検索

Amazonアソシエイト・プログラム

このサイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。当サイトからのリンクを通じて購入される商品により、広告料を得ることがあります。

QooQ