『片喰と黄金』5話「ニューヨーク③」感想 ギャングとの取引

2021/11/05

片喰と黄金

t f B! P L

『片喰と黄金』5話「ニューヨーク③」の感想です。

カタバミの写真

あらすじ

 ブッチャーの右腕の男・イライジャアメリアコナーを捕らえ、ブッチャーのアイリッシュ嫌い克服に協力するよう告げる。ブッチャーに歯向かったアイリッシュの子供と優しく接する姿を見せ、市民にブッチャーの器の大きさをアピールするつもりだった。アメリアは、ボルチモアまでの馬車の手配を条件に協力することを承諾する。

 特訓の内容は、「ブッチャーとアメリアたちが同じ部屋で一緒に過ごす」というもの。ブッチャーはアイリッシュを見ると激しい殺意に駆られるが、同時に愛するニューヨークの法を守りたいという気持ちの板挟みで苦しむ。

 イライジャは、ブッチャーがアメリアたちを殺してしまうと確信している。

感想

 最凶ギャングのギャング団に捕まる回でした。ちなみに、ブッチャーはあくまで「構成員」でギャングのボスではないようです。他にボスっぽい人は出てきませんでしたが。

 ブッチャーは極度のアイリッシュ嫌いでした。ただ、殺してしまいそうになるのを必死に自制しているだけで、決して苦手というわけではないようです。ビクついているように見えるのも、反射的に手にかけないように…?

 ブッチャーの行動原理は「ニューヨークが望むなら」のようです。ニューヨーク大好きマン。一方ブッチャー大好きマンのイライジャは不満を抱えているようで、今回の特訓は裏の意図がありそうです。

 アメリアとコナーは状況をうまく利用して身なりを整え、さらにボルチモアへの馬車の約束をとりつけました。今の所うまく行っているように見えますが…無事特訓を終えられるのかな。

作者さん振り返り

人気ブログランキングでフォロー

アーカイブ

このブログを検索

Amazonアソシエイト・プログラム

このサイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。当サイトからのリンクを通じて購入される商品により、広告料を得ることがあります。

QooQ